テイルズオブイノセンス攻略・レビュー
【Tales of Innocence R】テイルズオブイノセンスR
2007年にニンテンドーDSで発売されたテイルズオブイノセンスが、プレイステーションVita用にリメイクされました。
グラフィックや物語が再構築され、コンウェイ・タウなど、新たなキャラクターも追加。
操作性もより快適になっているとか。。。
【Tales of Innocence】ニンテンドーDS二作目のテイルズです。
グラフィック |
MUSIC |
STORY |
ハマリ指数 |
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★★★★☆ |
★★★★☆ |
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■ストーリー概要
長きに続く世界規模の戦乱の中、王都レグヌムは優勢を保ち、平和であり続けていました。
しかしそんな中、超常的な力を操る人間、「異能者」が現れ始めました。
「異能者」は人々に恐れられ、忌むべき存在とされました。
王都レグヌムでは「異能者捕縛適応法」を掲げ、「異能者」が次々に捕らえられていきました。
ある時、王都レグヌムの商家の息子ルカは、自らの中の異能の力に気付いてしまいます・・・。
■主な登場人物
ルカ・ミルダ Age15 男
王都レグヌムで暮らしている。
成績優秀な優等生ではあるが、いつも級友にからかわれている内気な少年。
イリア・アミーニ Age15 女
謎の一団に追われ、とある村から逃亡してきた少女。
大雑把で短気、自分に正直な性格。変な生き物を連れている。
スパーダ・ベルフォルマ Age17 男
王都レグヌムの名門貴族だが、家族・兄弟との不和から不良化しており、家には帰っていない。
義に篤く、男らしい性格で、イリアと気があう。
リカルド・ソルダート Age22 男
銃剣を駆使する凄腕のスナイパー。「契約」に重きを置く男。
雇われの傭兵としてルカ達の前に現れる。
■レビュー
ニンテンドーDSで最高のテイルズを作る!と言うコンセプトの基、開発が進められ、ボリュームも質も、「シリーズの正統な最新作と言えるものになる」と言う前ふれでしたが、さてさてどんなもんでしょう〜と、遅ればせながらプレイしてみました。
キャラクターデザインは、いのまたむつみさんの方です。
ゲーム自体の製作チームも、いのまたサイドと藤島サイドで分かれているみたいで、そういわれてみればだんだん、双方に違いが出てきてるかな〜という気もします。
◆前世を巡る冒険
今回の主人公は、前傾姿勢で頼りなく走るややガリ勉少年のルカくん。とは言え、ルックスは十分主人公でもやっていける顔立ちですが(苦笑)。
彼の前世は実は「アスラ」と言う超強くてカッコイイ、テイルズ作品で言えばダオスのような(?)覇王で、「イナンナ」と言う絶世の美女を恋人にもち、「デュランダル」と言うしゃべる剣(デスティニーを思い出しますな)を武器に持っていました。
ゲームを進めていくと、案の定、運命に引き寄せられるかのようにルカは前世の縁をもつ仲間に次々出会って行きます。
あくまでメインは現世なんだけど、時折、はるか昔のアスラの時代のお話が挟まれていき、ちょっとしたパラレルワールドを味わえます。
パーティメンバーになる総勢6名のキャラは、みんな見た目や性格が前世とかけはなれていて、そのギャップが面白いです。
また、パーティメンバー以外にも、前世の記憶を持つ者がたくさん登場しますが、中でもイナンナvsサクヤの関係を引きずっている、イリアvsチトセの、ルカ(アスラ)を巡る三角関係の構造は、テイルズにしては珍しくどろどろした感じで、なかなか面白かったです。
◆絆とエンディング
でもって、今回のテイルズオブイノセンスには、これまでのテイルズシリーズにはなかった「絆」値なるものが存在します。
ストーリー進行中の会話や、フェイススキットの中で時々選択肢が現れ、どれを選択したかによって、パーティメンバー間の「絆」の値が上がって行きます。(下がる事はない)
また、バトル中に相手を回復したり、バリアーなどの補助魔法を使ったりしても、「絆」値がプラスされていきます。
この「絆」値を上げる事によって見られる特殊なフェイススキットがあったり、最終的に一番「絆」値の高いキャラが、エンディングの一部でルカのパートナーとして選ばれたりするので、誰との「絆」を上げていくかを考えるのも、ゲームを楽しむ一つの要素となります。
因みに私は1周目はアンジュとの「絆」が一番高く、エンディングでのパートナーはアンジュでした。
これはなぜかというと、ローバーアイテムのためにずーっとアンジュを使ってたからなんですよね〜。アイテム盗めるのがアンジュだけっていうのはちょっと不便な気がします。
周回を重ねてプレイしていけば、「絆」値も加算されていくので(要転生石ですが)、1周目プレイでは見られなかった仲間キャラ同士の「絆」値に関わるイベントも見る事ができそうなのですが、気をつけねばならないのは意図的に「絆」値を下げる事が出来ない点です。
序盤から一緒にいるイリアやスパーダは、「絆」値が上がりやすくなりがちですが、もし他キャラとのエンディングを見たい場合は、そちらの「絆」値を優先してあげるようにしないといけません。
もしも一旦イリアの「絆」値がマックス(1000)になってしまうと、そのデータでは彼女以外のエンディングが見られなくなってしまうのです。
【エンディング優先順位】イリア>スパーダ>アンジュ>リカルド>エルマーナ
◆ギルドのお仕事
今作では、本編とは直接関係のない、ギルドの仕事もやり込み要素に入っています。
初めは、ギルドの仕事と言っても、探索やらモンスター退治やら武器防具の試用やら、何パターンかの作業がランダムに出てくるだけで、特に固有のイベントがあるわけでもなく、すぐに飽きそう?とか思っていたのですが、モンスター図鑑やらコレクター図鑑を埋めるには、ギルドの仕事をこなさないとダメなものもあって、なんだかんだではまってやり続けています。
ギルドランクは1周目は8まで上げて力突きました・・・。とりあえずギルドランクはマックスにしたいな〜と、思ってます。
なお、飛行船が手に入ると、隠しダンジョンの「ギルドダンジョン立ち入り禁止区域」に行く事が出来ます。ここに最強の敵がいるのですが、1周目の終わりにちょこっと入ってみたところ最初の5階層で苦戦したので、そこまでで逃げてきました(苦笑)。これも2周目以降、もっとレベルを上げてから挑戦しようかと思ってます。
◆Let's 2周目以降
と言うわけで今は2周目やってます。
2周目限定のイベントスキットもありますし。覚醒リストも最低2周はやらないとコンプリートできません。(2周でも無理そうな予感がするけど。。。)
1周目でコンプできたのは料理系くらいかな。
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なんだかんだで4周目に突入しました。
でもまだ図鑑も覚醒リストもコンプできてないです。
コレクター図鑑はあとちょっとなんだけど、ギルドの虹の剣の依頼がさっぱり出ないし、モンスター図鑑はボスキャラがレアアイテムをなかなか落としてくれないので疲れてきました・・・。
覚醒リストは115%になって後は絆を上げるだけなんだけど、かなり飽きてきた。。。DSでバトルしてると指が痛いし、新作のヴェスペリアも買っちゃったし、、、で、このまま放置かなぁ〜。
■攻略データ
攻略本を見てもイマイチ分かりにくい部分を2点ほどまとめてみたよ。
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